立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

春期京都非公開文化財特別公開2023

 

今年も3/25から、非公開文化財の春の特別公開が始まっています。

日程は3/25(土)〜5/14(日)です。

 

毎年公開ヶ所の大部分は、ザ・GWの京都大混雑シーズンにしか公開されない傾向があるので、今までなかなかご縁がないイベントでした。

今年はその期間から少しズレているケ所が幾つかあるので、初めて春の特別公開に参加出来そうで楽しみにしています。

 

今春の特別公開場所は12ヶ所。

  1. 霊源院
  2. 法嚴寺
  3. 上賀茂神社
  4. 下鴨神社
  5. 平等寺
  6. 西念寺
  7. 伏見稲荷大社
  8. 随心院
  9. 知恩院
  10. 金戒光明寺
  11. 東寺
  12. 梅辻家住宅

 

やはり公開期間が5月7日(日)、いわゆるGW最終日までのところが多いようです。

特別公開ではお馴染みの場所が多いようですが、山科の法嚴寺は初参加だそうで大変貴重な機会ですね。

もし可能であれば私も行きたいと思っていたのですが、なんと4/30に土砂災害や倒木が発生したとのことで公開中止になりました。(5/4昼現在)

残念ではありますが、通行止めは無事復旧されたとのことで何よりです。

またいつかご縁があれば伺いたいと思います。