立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

御祭神は女神様!市比賣神社で女人厄除けの御利益を

 

河原町五条。

五条大橋渉成園の大体真ん中辺りの場所にあるのが、この市比賣神社。

京都には膨大な数の神社がありますが、こちらの神社は是非女性に参拝していただきたい場所です。

 

女性に大人気!女性のための神社

この市比賣神社は、女人厄除けで有名な神社です。

そのため参拝客の大半を女性が占めています。

f:id:rikka_kyoto:20230508142533j:image

御祭神は全て女神様。

特に厄除けに御利益があるそうですが、良縁・厄除け・安産にも良いと言われています。

またそれだけではなく、女性全ての願い事に御利益があると言われているため、女性にとっては絶対に参拝しておきたい神社なのではないでしょうか?

f:id:rikka_kyoto:20230508142746j:image

こじんまりとした境内ですが、土日となると参拝客が途切れません。

f:id:rikka_kyoto:20230508142538j:image

そんな大人気の神社なので、人が映り込んでいない写真を撮るのがなかなかに難しい。

私もしっかりお参りさせていただきました。

 

洛陽の七名水:天之真名井

f:id:rikka_kyoto:20230508142600j:image

京都には名水がたくさんあります。

その一つがこの市比賣神社にも存在しています。

今回お邪魔したのはその名水:天之真名井を拝見するためでした。

f:id:rikka_kyoto:20230526220101j:image

場所が少し分かりにくいのですが、境内の左手奥です。

昨年の京都検定一級の問題に出題されたのですが、存在を知らず解答できませんでした。

というわけで実物を見ないわけには行かないと思い、今回足を運んで来ました。

この御神水、古来の皇室では女の子が生まれた際の産湯として使われていたと伝わっています。

井戸の上にはたくさんの姫みくじが納められていました。

f:id:rikka_kyoto:20230526220531j:image

この可愛らしい姫みくじは、社務所にて一つ1000円にて拝受出来ます。

持ち帰って飾っておいても御利益がありそうですね。

 

さいごに

f:id:rikka_kyoto:20230508142609j:image

訪れたのはちょうど梅の時期。

境内は可愛らしい桃色で飾られていました。

いつ訪れても御利益があるとは思うのですが、もしかすると桃の節句に合わせて足を運べば、より強い御利益が得られるのかも?

この美しい梅の花を眺めていたら、ついそんな傲慢な考えが思い付いてしまいました。