立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

京都に行って来ました(2023年12月)

 

京都検定受験のために京都に行って来ました。

去年は1週間前からホテルに滞在し、勉強しながら観光をする心の余裕もあったので、大報恩寺大根焚きに行ったり周辺を散策したりしていたのですが、今年はそんな気分にもなれず、京都に着いたのが試験前日の夜という有様でした。

 

というわけで今回はほとんど観光はせずに終わってしまいました。

折角なので滞在日数を延ばすことも予め考えてはいたのですが、今日の天気が優れないということだったので予定通り昨日帰宅しました。

 

今回の目的

など

 

感想

予定はゆるく立ててはいたものの、ほぼ実行出来ずに終わりました。

京都検定の試験終了後、久しぶりに夜間拝観に行ってみようと思っていましたが、京都検定の後の疲れ切った身体にそんな体力はなく今年もライトアップ鑑賞は断念…。

せめてここだけは!と考えていた嵐山エリアには行って来たので、それについてはまた後日、幾つかに分けて投稿していくつもりです。

京都検定試験後の感想については昨日投稿したものの、細かいところについてまた別途書けたらと思っています。

f:id:rikka_kyoto:20231211230230j:image

写真の3冊を、新幹線に乗る前にゲットして来ました。

今年はあまり京都手帖を活用出来なかったので、来年は以前のように行きたい場所や行いたいことなど、積極的に書いて行きたいと思っています。