立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

2023年12月まとめ

 

このブログを始めてから早10ヶ月。

あっという間に2023年が終わりを迎え、本当はもっと投稿したかったという悔いだけが残ります。

 

一年の一大行事、京都検定

京都検定を受験し始めてから数年が経ちますが、最近になってようやく、京都検定が自分にとっての一年の締めくくりであるように感じ始めています。

基本的に趣味第一で生きている人生なのですが、ここ数年一番力を入れている趣味が京都観光なので、だからこそそう感じるのかもしれません。

京都検定が終わってからまだ20日程度しか経過していませんが、もう随分と前のことのように感じます。

 

特別拝観を楽しんだ2023年

今年は例年以上にさまざまな特別拝観を楽しめたように思います。

f:id:rikka_kyoto:20240101130447j:image

特に思い出深いのは、平等院の浄土院にある養林庵書院の特別拝観と、曼殊院でのお里帰り黄不動鑑賞です。

 

さいごに

時間がなく今年の振り返りが出来ずに終わってしまいましたが、また明日以降に編集し直せたらと思っています。

 

今年一年、当ブログにお越しいただいた皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。