立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年12月まとめ

このブログを始めてから早10ヶ月。 あっという間に2023年が終わりを迎え、本当はもっと投稿したかったという悔いだけが残ります。 一年の一大行事、京都検定 京都検定を受験し始めてから数年が経ちますが、最近になってようやく、京都検定が自分にとっ…

鶴屋吉信の季節の生菓子(2023)

あっという間に2023年も終わってしまいますね。 私は京都に出掛けた際にはなるべく抹茶と和菓子をいただきたいと思っているのですが、それを気軽に楽しむことが出来るのが、JR京都駅の八条口側にある鶴屋吉信さんのIRODORIです。 と言うわけで今年一年…

日本文化は有職故実に学べ

今回は久しぶりに読書感想文の回です。 「勘違い」だらけの日本文化史 [ 八條忠基 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 今回ご紹介するこちらの本は、有職故実について研究されている八條忠基さんの本です。 こういった本には普段から関心がある方なのですが、や…

宝筐院にある足利義詮と楠木正行の墓所は北垣国道が守ったもの

昨日の紅葉に続きまして、本日も宝筐院についての投稿をお届けします。 小楠公の菩提寺・宝筐院 境内奥で静かに眠る足利義詮と楠木正行 この地に義詮と正行の墓が残っているのは北垣国道のおかげ さいごに 小楠公の菩提寺・宝筐院 宝筐院の魅力は訪れる人に…

嵯峨野にある宝筐院で名残紅葉を楽しむ

宝筐院は嵯峨野にある臨済宗の単立寺院です。 今年は室町幕府滅亡450年ということで、足利将軍に関係のある寺社について学んでいたのですが、この宝筐院もとある足利将軍と関わりがあります。 そしてなんとこの宝筐院、先日の京都検定1級の問題にも出題…

初めて嵯峨嵐山の福田美術館に行って来ました

2019年の秋に嵯峨嵐山に開館した福田美術館。 渡月橋から歩いて2、3分のところにあります。 個人的に気になる企画展が多く、なるべく早く足を運んでみたいと思ってはいたものの、激混みエリアの渡月橋付近に近づく事をここ数年は避けていました。 とい…

京都御苑の椹木口には織田信長の二条城の遺構がある?

今回は久しぶりに織田信長関連の投稿ですが、引き続き京都御苑散策についての内容をお届けします。 京都の歴史には何度も二条城という存在が登場します。 それらはすべてが同じものというわけではなく、壊されては作られ、壊されてはまた作られてきたもので…

暗殺理由は開国派に転じたこと?過激派公家の姉小路公知が暗殺された猿ヶ辻の変

御苑ネタ続きで、今日は猿ヶ辻について投稿します。 京都御苑内には見どころがたくさんありますが、その中でもかなり有名なものの1つが猿ヶ辻なのではないでしょうか? 猿ヶ辻とは? 猿ヶ辻で起こった暗殺事件「猿ヶ辻の変」 さいごに 猿ヶ辻とは? 猿ヶ辻…

幕末の歴史を体感!蛤御門に残る弾痕に触れる

今まで何度か足を運んでいる京都御苑ですが、なんとつい最近まで、あの有名な蛤御門にお目に掛かったことがありませんでした。 先日ぶらり御苑散歩をした際についに現地を訪れることが出来たので、その際のことを投稿したいと思います。 蛤御門は御所の西側…

京都文化博物館で総合展示を楽しむ(2023年12月)

現在、京都文化博物館では総合展示「異界へのまなざし」が開催中です。 総合展示なので展示物の数はそこまで多くはなく、比較的さらっと鑑賞できます。 3階のフロア1階分ですが、それでも興味深いものがたくさんありました。 「あやかしと魔よけの世界」を…

京都に行って来ました(2023年12月)

京都検定受験のために京都に行って来ました。 去年は1週間前からホテルに滞在し、勉強しながら観光をする心の余裕もあったので、大報恩寺の大根焚きに行ったり周辺を散策したりしていたのですが、今年はそんな気分にもなれず、京都に着いたのが試験前日の夜…

京都検定お疲れ様でした!

本日12月10日が試験日でした。 受験された方は本当にお疲れ様でした! 個人的には1級の試験は、去年より難しかったです…! 去年は問6から問10が私の得意な部分ばかりだったのでほとんど解けたのですが、前半は問1の1問目から躓いてしまい、そのま…

京都検定まであと3日!

さて京都検定まであと3日です。 結局カウントダウンをやる余裕もなく今日まで来てしまいました。 アウトプットも兼ねて溜まりに溜まっているブログネタを一つでも投稿しようかとも思ったのですが、そうは思ったものの、インプットの時間が足りなさ過ぎるこ…

2023年11月まとめ

今年も残すところあと一月足らずになってしまいました。 というわけで先月のまとめを今更ながら行いたいと思います。 京都旅行を断念した先月 本当は先月の京都旅行で京都モダン建築祭やら東福寺展やらに参加する予定だったのですが、見事に体調を崩し、行け…