立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

2023年11月まとめ

 

今年も残すところあと一月足らずになってしまいました。

というわけで先月のまとめを今更ながら行いたいと思います。

 

京都旅行を断念した先月

本当は先月の京都旅行で京都モダン建築祭やら東福寺展やらに参加する予定だったのですが、見事に体調を崩し、行けずに終わりました。

夏からずっと楽しみにしていたのでせめて東福寺展だけでも何とか…!とも考えたのですが、今年の京都検定も京都に出陣するつもりで申込してしまっていたので、上洛の間隔があまりにも短く慌ただしいと思い、断腸の思いでキャンセルを決めました…。

(コロナでもインフルでも無いのですが)

京都に住んでいたら余裕で行けていたと思うのですが、体調が悪い日が続くと京都までの移動が不安なんですよね。

何年も前には新幹線で突如吐き気が止まらなくなり、お手洗いに籠る羽目になったことがあるので、やはり健康というものは日々気を使うべきものだと痛感しています。

(夜更かしをすると翌朝体調を崩すタイプです)

 

いよいよ京都検定本番まであと一週間

ですからもちろん今日からの一週間、試験当日まで体調管理には気を付けなければなりません。

そもそも体調管理云々の前に、寝不足ですと頭が働きませんからね…。

睡眠時間はしっかり確保して、当日の昼過ぎには食後の眠気が来ないように食事も気を付けたいと思います。

試験中に血糖値が上がっていると思い出せるものも思い出せないんですよね。

去年は朝食をたくさん食べて昼は極少量+ブドウ糖で試験に臨んだのですが、思い出せない!と思っていた答えや漢字を幾つも思い出すことができ、我ながら驚いてしまいました。

なかなか良いコンディションだったようです。

 

そんなわけであらゆる試験前のわたしのお供はブドウ糖です。

ウィダインシリーズにブドウ糖を摂取出来るものがあるので結構おすすめです。

気になる方は是非お試しを。

まあ気休め程度にしかならないとは思うのですが、脳がフル回転しているような、無敵になったような気分になれます。

(個人の感想です)

ただし一度に摂取し過ぎるとお腹を下しますのでその点はご注意ください。

f:id:rikka_kyoto:20231202214726j:image

受験票も無事に届いたので、あとは忘れずに京都まで持っていくだけです。

 

さいごに

受験票を見ていてふと気が付きました。

f:id:rikka_kyoto:20231202214850j:image

龍がいる!

来年は辰年だから龍なんですね。

今まで何度か京都検定を受験していますが、今年初めて気が付きました。

辰年関係の問題は出るのでしょうか。

去年は岸駒が出たので、兎じゃなくて虎じゃん!と思った記憶があります。

ということは今年が兎関係なのでしょうか…うーん、分からないの全部網羅しておきましょう。

知っていることが増えていくって、本当に楽しいです。