立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

極太麺にびっくり!たわらやの名物一本うどん

 

北野天満宮の境内・周辺のお店には、北野三大名物と呼ばれるものがあります。

そのうちの一つが、たわらやさんの「一本うどん」です。

大分前のことになるのですが、気になって食べに行ったことがあるので、今日はその際のことについて投稿したいと思います。

 

たわらやとは?

お店があるのは北野天満宮から少し南下したところ。

たわらやは、手打ちうどん信楽焼のお店です。

店舗は築400年の町家だそうで、外観も店内も落ち着いた雰囲気ですが、一人でも入りやすいお店でした。

f:id:rikka_kyoto:20240421151111j:image

名物の一本うどんは昼前に売り切れることもあると聞いていたので、ほぼ開店時間に足を運びました。

ところが私が訪れた際には年末ということもあってか、何組も開店待ちされていました。

 

名物だけでなく、メニューも豊富!

私は一本うどんが目当てで出掛けたので、入店前から注文は決まっていたのですが、思っていた以上に様々なメニューがあって驚きました。

f:id:rikka_kyoto:20240421151116j:image

やはりこのエリアだと衣笠丼が気になります。

今度注文してみようと思います。

f:id:rikka_kyoto:20240421151121j:image

甘味メニューもたくさんありました。

(写真は過去のものなので、現在は変更されている可能性があります)

 

実食!一本うどん

セットメニューがたくさんあるので何とセットにするか迷ってしまいましたが、この時は天ぷら丼とのセットメニューを注文しました。

f:id:rikka_kyoto:20240421151128j:image

セットメニューが到着しても、やはりメインである一本うどんはインパクト大です。

この長さ、敢えて噛み切らずに召し上がる方もいるのでしょうか?

さすがにいないかな?

f:id:rikka_kyoto:20240421151124j:image

食べ始めてみると、とにかくその太さに驚かされます。

口の大きな男性であればそうでもないのかもしれませんが、女性であれば私のように驚く方が多いと思います。

そしてモチモチ。

太さに驚いて味をあまり覚えていないのですが(笑)、出汁の効いた汁とともにおいしくいただいてきました。

 

さいごに

想像していたよりもサラっといただけたので、普段から食べる量が多いという方はセットメニューでの注文をおすすめします。

名物は一本うどんですが、通常のうどんメニューも豊富ですし、御膳もあるようなので、お店でじっくり悩んでから注文してみるのも楽しそうです。