立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平等院の藤とツツジが見頃に!

先日、平等院でのイベントに参加する予定があったので宇治に行ってきました。 今の時期は藤の花が見頃なこともあり、そちらも楽しみにしていました。 イベントが9時前集合だったため、通常の拝観受付開始時間前には現地に到着していたのですが、門の前には…

京都モダン建築祭2023開催決定!

昨年2022年から始まった「京都モダン建築祭」。 2023年の開催が正式に決定されました。 https://kenchikusai.jp/ 公式サイトをざっと拝見したところでの昨年からの変更点は以下の通りです。 日程が長くなりました! 日程:3日間(2022)→11日…

隠れた?桜の名所・平安神宮の神苑

京都の桜も見頃を過ぎた場所が増えてきました。 遅咲きと言われる仁和寺の御室桜も既に満開を迎え、やはり平年より気温が高い日が続いたこともあって、今年の桜の開花は全国的に早かったようですね。 まだ見頃なところがあるかどうか、ネット上で桜情報を探…

京都の春(2022)を振り返る

4月。春です。春といえば桜です。 京都市内では桜が見頃を迎え、もう散り始めているところも多いようです。 とはいえ大原や仁和寺などこれから見頃を迎える場所もあり、まだまだ春の風物詩を楽しむことが出来ます。 これから京都へ桜見物をご予定の方、もし…