立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

平等院の藤とツツジが見頃に!

 

先日、平等院でのイベントに参加する予定があったので宇治に行ってきました。

今の時期は藤の花が見頃なこともあり、そちらも楽しみにしていました。

イベントが9時前集合だったため、通常の拝観受付開始時間前には現地に到着していたのですが、門の前には入場待ちの長い待機列が。

当日は土曜ということもあったのですが、休日はこんなにも並ぶものなんだとびっくりしていたところ…

拝観開始の時間になると受付を終えた列の先頭群が、場内を走る走る。

何事かと思って見ていたら、藤棚の写真を撮るための場所取り合戦だったようです。

 

いよいよ話題の藤棚へ

f:id:rikka_kyoto:20230427222851j:image

その大人気の藤棚がこちら。

想像していた以上に素晴らしかったです。

いつか見に行きたいと思いつつも今までこの時期に京都を訪れるご縁に恵まれなかったので、ようやくこの景色を見ることが出来、喜びもひとしおでした。

f:id:rikka_kyoto:20230427222739j:image

鳳凰堂を藤棚の奥に。

折角なので、SNSなどでよく見かけるこの構図を私も撮ってみました。

確かにいいですね。

f:id:rikka_kyoto:20230427223052j:image

この時期は藤だけでなく、ツツジも見頃なのだそうです。

事前情報が無かったのでこの時期に見頃なのは藤の花だけだと思っていたこともあり、何だかとても得した気分になりました。

そして改めて実感したのですが、やはりどの位置から見ても鳳凰堂は美しい。

f:id:rikka_kyoto:20230427224438j:image

正門(北門)外の藤棚も綺麗でした。

 

さいごに

公式ホームページによりますと4/26時点で見頃は過ぎているそうですが、場所によっては今週末まではまだ藤の花を楽しめるようです。

GW中に京都旅行をご予定されている方は、是非平等院にも足を運んでみてください。