立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

京都検定まであと4ヶ月!

 

さて先月、「京都検定まであと5カ月!」の投稿を行ってから、早いものでもう一か月が経ってしまいました。

自分の勉強の進捗状況は悪いです。

この1ヶ月で出来たことは

  • 今後の勉強計画
  • 祇園祭に関する知識を増やす

ぐらいですね。

昨年勉強を始めたのがシルバーウィーク明けだったので、今年もそろそろ始めないとまた昨年の二の舞になってしまいます。

京都検定の対策は、何といっても日々の積み重ねが大切。

覚えることがとんでもなく多いですから、特に一級に関しては数ヶ月そこらで対応出来るものではないことは痛感しているものの、毎年対策がこんな状況で、毎年試験後には泣くことになるんですよね。

こういう時にいつも思うのですが、やはり自分の敵は自分ですね。

日々やること、やりたいことに追われているものの、そもそも勉強時間を作ろうとする意欲が足りていない。

これが自分の甘さ、弱さです。

f:id:rikka_kyoto:20230810192559j:image

9月はまだ良いとしても10月11月はもうひたすらに京都検定の対策をしなければならないのですが、秋は毎年特別公開やら特別展などがありますので、勉強もそっちのけでそちらを楽しんでしまっています。

今年も東福寺展やら京都モダン建築展やら秋の非公開文化財の特別公開もありますし、先日参加して来た奈良博の「南山城展」の影響で、今秋は南山城エリアに足を運ぼうと思っているので、もうそちらが楽しみ過ぎて日々ワクワクが止まりません。

今年は奈良博の正倉院展にも行きたいと思っているので、昨年よりかなり忙しい秋になりそうです。

今月はとりあえず過去問を解き始めることと、昨年分の対策やり残しを終えるところから始めようと思います。