立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

2024年4月まとめ

 

あっという間に初夏のような陽気になってしまいましたね。

というわけで世の中はゴールデンウィークに突入、京都にお出かけされていらっしゃる方も多いのでしょうね。

 

過去を振り返った4月

今年こそまた京都に桜を見に行きたいと思っていたものの、4月の前半は晴れが続くことが少なかったこともあり、リスケにリスケを重ねた結果、結局京都に出掛けることはできませんでした。

f:id:rikka_kyoto:20240430181037j:image

ようやく咲いた桜も連日の雨で、あっという間に散ってしまった場所もあったかと思います。

なかなかタイミングがうまくいかないですね。

というわけで今月は過去の京都旅行を振り返り、いつか書こうと思っていたものの未だに投稿できていなかった旅行記録を、いくつかまとめることができました。

何年も前の出来事だとほぼ記憶がない事柄も多かったので、やはり旅行記はなるべく早く付けておくべきものだと実感しました。

 

さいごに

来月は葵祭も行われます。

過去に一度路頭の儀を拝見したことがありますが、かなりの人出と暑さで疲れてしまった記憶があります。

それでもやはり一度は自分の目で見ておきたい行事だと思いますので、お出かけされる方は暑さ対策など十分になさってくださいませ。