立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

葵祭限定メニュー!SASAYAIORI+京都御苑でいただいた上生菓子

 

昨日の記事の続きです。

 

京都御苑内にある人気のカフェ、SASAYAIORI+京都御苑。

ワンハンドでも食べられそうなスイーツなど、テイクアウトメニューも人気ですが、今回私が訪れたのはある限定メニューが目的でした。

 

今年は葵祭限定メニューが登場!

初めて店舗に入ったので、別の物に目移りしてしまいそうだったのですが、今回目的だったメニューはこちらです。

f:id:rikka_kyoto:20240611150211j:image

上生菓子葵祭」と抹茶のセット(税込1350円)です。

きんとんは、斎王代が纏った十二単の彩りを表現しているのだそう。

f:id:rikka_kyoto:20240611150517j:image

上の写真が葵祭斎王代です。

f:id:rikka_kyoto:20240611150225j:image

きんとんの緑色が表しているのは、フタバアオイでしょうか?

カラフルで可愛いですよね。

 

ここ数年は、さまざまな意匠の上生菓子をいただくことにハマっているので、こういった京都ならではのものに出会えるのは本当に嬉しいです。

 

さいごに

どら焼きや和菓子、パフェなど、意外とメニューの数が多いSASAYAIORI+京都御苑

これからの季節には、京都御苑散策の合間に足を運んで、かき氷をいただくのも良さそうです。

中立売休憩所の公式ホームページには、期間限定でいちごのアイス最中が販売されるとの情報がありました。

バニラや宇治抹茶味のアイス最中はレギュラーメニュのようですが、限定となるといちごも気になりますね。

無くなり次第終了だそうなので、私も機会があればまた出掛けてみたいと思っています。

 

\応援ありがとうございます!/