立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

近衞邸跡休憩所SASAYAIORI+京都御苑に行ってきました

 

約100ヘクタールもの敷地を有する京都御苑

北へ南へ、東へ西へと移動すると結構な運動量になります。

そのため御苑内には4つの休憩所があるのですが、その中にはレストランやカフェが併設されている場所もあります。

 

今回はそのうちの一つである、近衞邸跡休憩所SASAYAIORI+京都御苑をご紹介したいと思います。

 

どら焼きでも有名な京菓匠 笹屋伊織さんが手掛けるカフェなので、オープン当初から気になっていたのですが、なかなかご縁が無く、今回ようやく現地に足を運ぶことができました。

 

場所は京都御所の北・今出川御門の南西

市営地下鉄を利用して行かれる方は、今出川駅で下車すると近いです。

f:id:rikka_kyoto:20240610230337j:image

お店の外観です。

この辺りは春になると枝垂れ桜が美しいエリアですね。

 

店内の様子をご紹介

オープンしたのは2022年の5月だそうです。

まだ2年程しか経っていないので、店内はかなり綺麗な印象でした。

f:id:rikka_kyoto:20240610230328j:image

空いている際には窓際の席を選ぶと、休憩しながら御苑内の風景を楽しむこともできます。

 

セルフスタイルのお店なので、入店したらまず最初にお席の確保をするように店員さんに案内されました。

メニューは各席に置いてありますので、そちらで何を注文するか決めてからレジへ行きましょう。

注文は番号で管理されており、自分の番号が呼ばれたら再度レジの隣のカウンターに取りに行くという流れになっていました。

 

さいごに

人気のカフェゆえにいつも混んでいるイメージでしたが、私が訪れたこの時は日曜とは言え、オープンから間もない時間帯だったので、かなりゆったりと楽しむことができました。

f:id:rikka_kyoto:20240610230402j:image

とは言ってもやはり日曜と言ったところでしょうか、昼時には人も増えて来ていました。

京都御苑散策ついで、ではなくカフェを目当てに土日に現地へ行かれる方は、オープン直後がおすすめです。

 

\応援ありがとうございます!/