立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

京都検定まであと1ヶ月!

 

さていよいよ次の京都検定まで、残すところあと1か月となりました。

 

試験に向けての皆さまの進捗状況はいかがでしょうか?

私はまだまだ予定より遅れていて、ようやく諸々のまとめやらリストアップを行っているところです。

一年間の時事問題にもこれから取り掛かるところだったりします。

時事問題対策はギリギリになってからやろうと思うと時間が足りずでとにかく焦ってしまうので(実体験)、心の安寧のためにも、最低でも1か月前には対策し始めた方が良いと思います。

 

私の試験対策は予定よりかなり遅れてはいますが、それでも毎日コツコツ積み上げられている実感はあるので、あと1か月この状態を続けられるかどうかに掛かっていると言える気がします。

毎日確実に一つ一つやることを終わらせて少しずつ知識を増やしていくことは、簡単そうに思えても実際取り組むとなるとなかなか難しいんですよね。

 

あと1か月、私にとって何よりも大切なのは公式テキストの読み込み一択だと思っています。

3級をすっ飛ばして2級から受験してしまった私はとにかく基礎がなっていないので、あと何周公式テキストを読み込めるか、自分との戦いが始まっています。

今の記録は1周…。

試験当日までに5周はしたいと思っているのですが間に合うかな?

 

試験対策は人によって得意不得意があるので、対策方法だとかいろいろと難しいですよね。

オススメの勉強方法を聞かれても、私はなかなか答えづらいです。

私は時々インプットばかりし過ぎて頭がパンクしそうになることがあるので、いろいろなものに手を出し過ぎているのかもしれない実感があるからです。

自分に合った勉強方法を見つけて、少しでも早くそれを確立させることで知識は定着しやすくなると思います。

 

京都検定試験前のリマインダー(カウントダウン)投稿は、試験までに余裕があればまた何回かやってみたいと思っています。

f:id:rikka_kyoto:20231110235135j:image