立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

2023年9月まとめ

 

毎月、月末には同じことを書いているような気がしますが、本当に1ヶ月が経つのが早過ぎて最近はもう恐怖すら感じています。

 

特に今月の前半は、先月から引き続き京都検定以外の試験勉強をしていたので、前半はまったく京都に関して情報収集する時間もなく、ブログ記事を書く余裕もなくおりましたので、ちょっと京都から離れ過ぎていたかな…という気がしてなりません。

f:id:rikka_kyoto:20230930224432j:image

今月中に京の夏の旅2023参加記録を記事として上げたかったのですが、全く間に合いませんでした…。

ついに市バス一日乗車券が廃止に!

このブログを始めた頃には、確か市バス一日乗車券は来年の3月末までは発売されるということだった気がするのですが、いつの間にやら9月末に変更になっていて驚きました。

(追記:調べたら春先には既に発表がなされていたようでした)

 

それにしてもあまりにも周知が間に合っていない気がする…。

まあ仕方がないとは思うのですが、紅葉シーズンになり観光客が増えると、「市バス一日券いつの間にか無くなってた!ショック!」という意見がSNSやら何やらに溢れ返ると確信しています。

少なくとも関東では全く話題になっていないです…。

知る人ぞ知る、という感じなのかな?

まあでも市バス一日乗車券が無くなったところで、国内からの観光客が減る可能性は皆無ですので、市営地下鉄の利用者が増えることを願うばかりですね…!

さいごに

今月は余裕なく、京都検定まであと◯月!の投稿をするのを忘れておりました。

今月は自分を奮起させるためにも投稿しなければと思っています。

最近ようやく3級の過去問を22回分やり終わりました。

遅い…でも去年よりはマシではあるので、諦めずにコツコツ、とりあえず公式テキストを読み込むことを重点的に行っていこうと思います。

今まで公式テキストをまともに読んだことがないという事実に、今年気が付きました。

自慢でも何でもなく、それはいつまで経っても受からないよと自分でも思いました…。

今年は生まれ変わった自分を目指したいと思います。