立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

2023年8月まとめ

 

毎月、月末には同じようなことを書いているような気がしますが、8月もあっという間にひと月が終わってしまいました。

f:id:rikka_kyoto:20230831133434j:image

今月は京都への上洛予定がありませんでしたので、今までの旅行記を毎日コツコツ更新していく予定でおりました。

11日までは毎日更新出来ていたのですが、いわゆる世の中の夏休み期間に入ってからは帰省などもあってバタバタしてしまい、なかなか更新が出来ずに終わってしまいました。

そもそも暑いと何もする気が起きないという…。

というわけで9月も残暑が続き、夏バテ状態のまましばらく過ごすことになりそうですが、そろそろ本格的に京都検定の勉強を始めなければならない時期が来ております。

結局過去問の復習にすら取り組めずに、8月が終わってしまいました。

もういろいろと言い訳が出来ない時期に突入です。

9月1日から京都モダン建築祭2023のチケットが発売!

さて今年の秋の京都の楽しみの一つでもある、京都モダン建築祭。

今月29日に公式サイトなどで発表がありましたが、どうやら明日9月1日からチケットが一般発売されるようです。

今年はチケットの種類がいくつかあるようなので、自分に合った選び方が出来る点がとても良いと思います。

私はオンラインにて全期間パスを買おうかなと思っているのですが、来月京都に行く余裕があれば、地下鉄とのセット券にする手もありかなと思っています。

(セット券には缶バッジが付いてくるので、それが欲しいなと、昨年もセット券を購入しました)

予定枚数が無くなり次第チケットは発売終了になるそうなので、もしかすると今年は当日券無しになる可能性も?

早めの購入が安心出来そうです。

さいごに

6月の旅行記録さえ全てを投稿出来ていないまま、あっという間に8月を終えてしまいました。

毎日のブログ更新が当たり前になっている方は本当に凄いなと思います。

私はいつも書ける時にまとめて何日か分のブログ記事を書いているので、投稿が無くなった時は記事のストックが無くなってしまったときです。

今はストック0状態なのですが、次の京都旅行までには何とか6月分と7月分の京都旅行記を全て投稿し終えたい…!

9月は豊臣秀吉公の命日がありますので、それに合わせて秀吉公に関する内容もいくつか書いてみる予定でいます。