立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

京都に行って来ました(2024年3月)

 

2024年も早3ヶ月。

ようやく今年初の上洛を果たしてきました。

 

1月は年始の東山福めぐり、2月は三千院大根焚き、3月は前半の町家の日に合わせて京都に出掛ける予定を立てていました。

残念ながらすべて都合が悪くなってしまっていたのですが、京の冬の旅だけはどうしても参加したかったので、滑り込みで出掛けて来ました。

 

今回の目的

  • 京の冬の旅
  • 涅槃図巡り
  • 京都検定の合格特典を使ってみる

主に以上の3点を目的として出掛けてきました。

 

さいごに

京都に閑散期が無くなってしまっていることはわかってはいたものの、桜の季節を前に、既に京都市内はその頃を思わせるような混雑でした。

というわけでなるべく混雑を避けた過ごし方をしてきました。

京の冬の旅については去年のものと同様、いくつかに分けてまた記録を残したいと思っています。

f:id:rikka_kyoto:20240320174243j:image

涅槃図についても近いうちにまとめ記事を書く予定ですので、気になる方は是非来年の涅槃会巡りの参考にしていただければと思います。