立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

平安神宮の七夕風鈴まつりが今年も始まっています

 

夏になると京都の一部の神社では、境内に風鈴を飾り、その風鈴に願い事を書いた短冊を吊るすという催しが行われます。

場所は岡崎の平安神宮や洛西の松尾大社、宇治の正寿院など。

今年も既に各所にて、この風鈴まつりが始まっているようです。

 

昨年は唯一、平安神宮の風鈴まつりを楽しむことが出来たので、その様子を振り返ってみたいと思います。

 

場所は本殿横、神苑入口のすぐそば

本殿の左には神苑の入口があり、すぐ近くに風鈴がたくさん吊るされています。

沢山の風鈴が飾られていますので、場所は比較的わかりやすいと思います。

f:id:rikka_kyoto:20230706100243j:image

風が吹くと一斉に風鈴の音が鳴り響きます。

暑い日には、より夏を、より涼を感じられるかも。

f:id:rikka_kyoto:20230706100251j:image

可愛らしい風鈴ですね。

風鈴の柄を一つひとつをチェックしてみるのも楽しいかもしれません。

 

限定御朱印もあります

昨年いただいた風鈴まつり限定の御朱印です。

今年も授与があるようなので、気になる方はそちらもお忘れなく。

f:id:rikka_kyoto:20230706100224j:image

 

さいごに

京都の夏は本当に暑いので、このような涼を感じられる催しは嬉しいですね。

今年は神苑内の泰平閣にも風鈴が設置されているそうなので、昨年既にこの催しを楽しんだという方も、今年はまた違った楽しみ方が出来そうです。

私もご縁があれば、また足を運んでみたいと思います。

f:id:rikka_kyoto:20230706100309j:image