立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

2024年2月まとめ

 

今年は閏年

ということで、今日は4年に一度しかない貴重な+1日だったわけですが、あっという間に終わってしまいました。

皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

今月はほぼ更新できず、上洛予定も延期

1月の上洛予定も延期になり、今月こそ、というか今年こそ三千院大根焚きに参加する予定だったのですが、思いがけず足を怪我をしてしまい、靴を履くことすらままならない状態になってしまったので、結局今月も上洛できずに終わってしまいました。

その分ブログの更新を!と思いつつ、何だかんだであっという間に月末に。

先月始めた京都検定時事問題対策も、自分では情報収集できてはいるものの、こちらに投稿するまでには至らず、、、。

年を取ればとるほど、時間の管理が難しくなっている気がします。

毎日ブログを更新している、できているという方は、一体どういった方々なのでしょうか?

尊敬してしまいます、、、。

 

さいごに

2024年の京の冬の旅も来月で終わってしまうので、さすがに3月こそは上洛したいと思っています。

f:id:rikka_kyoto:20240229192322j:image

行けなかったその時は、「行けずに終わってしまった…」程度の気持ちで済むものの、少し時間が経つとものすごく後悔することが多いです。

去年の冬の旅の際も、参加して本当に良かったなとしみじみと感じていました。

だからこそ来月はなんとか時間を確保しなければ。

近畿や東海エリアに住んでいれば日帰り京都、もできるのですがなかなかそこまで気軽に行ける距離ではないことも悔やまれます。

移住に憧れた時期もありましたが、もうそこまで自由が利く身ではないので、これからも冷静に密かに京都を愛でていこうと思います。