立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

2024年1月まとめ

 

2024年もあっという間にひと月目が終わってしまいました。

今年は暖冬ということで冬にしてはかなりの薄着で過ごしておりますが、先週は京都市内でも積雪があったということで、そろそろ積雪日限定のライトアップが始まる寺社もあるかもしれませんね。

f:id:rikka_kyoto:20240127173546j:image

 

京都検定時事問題対策開始で好発進の1月

いつも自分では時事問題対策が出来ているつもりでいたものの、いざ試験になると見落としているニュースが毎年必ず1つや2つあります。

よりによって見落としている部分が出題されるというのも運が無いのかもしれませんが、原因はその対策をいつも数日でまとめて終わらせようとするからなんですよね。

最低でも毎月、月末にその月にあったことを振り返ってまとめておけば見落としはないはずだと思い、今年から京都新聞に会員登録することにしました。

私が初めて京都検定を受けた数年前にはまだ無料で読める記事もたくさんあったと思うのですが、今となっては文化面はほとんど読めなくなってしまっている気がします。

元々は家に届く新聞も定期購読が必要ですから、当たり前のことなのかもしれませんが

…。

とはいえただ会員登録しているだけではあっという間に京都検定目前になってしまいそうだったので、今月からは自分に任務を課し、読んだ内容(気になったもの)をブログにまとめることにした次第です。

 

2月の京都も楽しみが盛り沢山!

一概に京都旅行と言っても、人によって何を楽しみにしているかは異なります。

とにかく京都ならではの美味しいものがたくさん食べたいという方もいれば、とにかく寺社めぐりに力を注ぎたい方もいらっしゃいますね。

夏は暑さで食欲がない私も冬は食べたいものがたくさんあります。

冬と言えばやはり湯豆腐ですし、あんのかかったたぬきうどんも何処かで一食取り入れたい!

とはいえ私はやはり京の冬の旅、特別公開めぐりです。

月末頃には梅の花も開花し始めますが、暖冬の今年は例年より早くその姿を拝めるかもしれませんし楽しみが尽きません。

私は参加できませんが各所で節分行事も行われますので、お出かけされる方も多いかもしれませんね。

 

さいごに

もう1月も終わりとはいえ2月もまだまだ冷える季節です。

京都観光・京都探索を予定されている方は、十分に暖かくしてお出かけくださいませ。

私も体調には気を付けて、2月にはまた京都に足を運びたいと思っています。