立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

宇治七名園跡地に石碑を復活させる取り組みについて(1/17京都新聞記事より)

 

1月17日の京都新聞の記事の以下のものがありました。

知識不足でお恥ずかしい限りなのですが、宇治七名園はすべて無くなってしまっていると思っていました。

今回のこちらの記事で奥ノ山茶園が残っていることを知り、大変勉強になりました。

宇治七名園に関しては過去の京都検定の問題でも出題されたことがあったと思うので(朝日園が2級か3級の問題の選択肢にあったような記憶があります)、勉強しておくべき項目の一つだと思っています。

ちなみに宇治・興聖寺の裏山は朝日山と呼ばれ、かつてのその周辺には朝日園があったと言われていることはご存知の方も多いかと思います。

 

宇治七名園とは?

もし御存知ないという方がいらっしゃいましたら、以下の宇治市公式ホームページの紹介をご覧ください。

宇治市ホームページ(https://www.city.uji.kyoto.jp/

 

宇治を訪れた際には宇治茶をいただくだけでなく、宇治七名園の跡地巡りをしてみるというのも多くの学びが得られそうですね。

f:id:rikka_kyoto:20240123173148j:image

私も今年どこかのタイミングでやってみたいと考えています。

 

さいごに

数年前から興聖寺では朝日園復活の動きもあるようです。

よくわかる記事を見つけましたので、気になる方はあわせてご覧くださいませ。