立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

京都検定時事問題対策を始めていこうと思います!

 

さていよいよ今週の土曜日には、先月行われた京都検定の試験結果発表があります。

結果を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

 

時事問題対策を始めます!

一応このブログの記事カテゴリにも「話題のニュース」という項目は作ってあるのですが、なかなかそのカテゴリでブログを書く機会がありませんでした。

というわけで京都検定対策向けのカテゴリとして、今後はそちらのカテゴリを使って時事問題に関する内容を投稿していくことにしました。

もちろん一番は自分のために始めるわけなのですが、京都新聞の記事からリンクを引用してそれについて投稿していこうと思っていますので、今年の京都検定受験を考えている他の方のお役にも立てるカテゴリになるのではないかと考えています。

f:id:rikka_kyoto:20240122170226j:image

ただ一つ注意していただきたいのが、こちらにリンクを貼りはするものの、京都新聞の会員になっていないと、記事のすべてをご覧いただけない記事がかなり多いかもしれません。

いついつに「こういうことがあった」程度の情報共有として投稿していきたいと思っていますので、情報の詳細についてはまた独自にお調べいただければと思います。

(個人的には冒頭の一文を読むだけでも、十分に京都検定の時事問題対策になると感じています。)

よろしければご覧くださいませ。