立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

2024年3月まとめ

 

一昨日の3月29日。

ようやく京都でも桜の開花が発表されました。

平年より3日遅い開花だったそうですね。

京都の桜の標本木は二条城にありますが、今年は久しぶりのその二条城の桜も見に行けたらと思っています。

 

今月はようやく今年初の上洛ができました

1月、2月と上洛予定があったものの延期が続いていたのですが、今月ようやく京都に足を運ぶことが出来ました。

とはいえ一番楽しみにしていた町家の日イベントへの参加が出来なかったことが、本当に悔やまれます。

去年は京町家大見学会がとても楽しかったので、今年のオープンハウスも楽しみにしていたのですが、都合がつかなくなってしまい行けませんでした。

来年こそは!

とはいえ今年も京の冬の旅に参加することは出来たので、それだけが救いです。

f:id:rikka_kyoto:20240331213948j:image

特に相国寺塔頭の特別公開には絶対行きたいと思っていました。

まだ写真の取り込みも終わっていないので、記事にまとめるのがまだまだ先になりそうですが、来月の前半には投稿する予定でおります。

 

京都検定時事対策をひと月まとめて行うことにしました

1月から始めた京都新聞の記事における京都検定の時事対策ですが、先月あまりブログが更新出来なかったこともあり、今月からはひと月分をまとめて投稿することにしました。

月末にまとめて投稿するのは無理そうなので、2月分は3月に、3月分は4月にといったように翌月に1か月分リストアップしていこうと思っています。

 

さいごに

お花見をするべく近々また上洛予定があるのですが、どうやら天気は雨模様。

というわけでキャンセルになるかもしれませんが、無事京都の桜を拝めたらまたレポートしたいと思います。

 

今月もこちらのブログをご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

また来月もよろしくお願いいたします。