立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

過去のお花見記録(退蔵院編)

 

退蔵院は、妙心寺塔頭寺院です。

そのほとんどが非公開ですが、通年公開されている数少ない塔頭の中でも桜の名所として知られるのが、この退蔵院です。

 

公式サイトによると、退蔵院の桜も散り始めてはいるものの、まだ楽しめるようです。

 

f:id:rikka_kyoto:20240413155554j:image

 

有名な余香苑のしだれ桜

過去に訪れた時の様子は以下です。

f:id:rikka_kyoto:20240413155558j:image

見頃間近だったかと思います。

f:id:rikka_kyoto:20240413155602j:image

近くで見るとまだ蕾もありました。

f:id:rikka_kyoto:20240413155607j:image

しだれ桜と枯山水のコラボレーション。

日本らしい風景を楽しむことができました。

 

さいごに

境内では他の場所でも桜を楽しむことが出来ますが、やはり一番の目玉・一番美しいのは門をくぐったすぐ先にある、このしだれ桜だと思います。

f:id:rikka_kyoto:20240414171247j:image

開門すぐは混みやすい時間帯のようなので、もしかすると午後の方がゆっくりお花見できるのかも?

私もこの時は開門すぐに訪れてしまったので、今度春に出掛ける際には少し時間をずらしてみたいと思います。