立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

過去のお花見記録(妙満寺編)

 

市街地から少し離れた場所にある宝ヶ池エリア。

バスや地下鉄が通っているので決して不便ではないものの、市街地外というだけで拝観客は少なめ。

そのおかげでかなりゆっくり拝観できる妙満寺の桜を、今日はご紹介したいと思います。

 

f:id:rikka_kyoto:20240412233208j:image

 

雪月花の三名苑の一つ・雪の庭

数年前に復興された雪の庭があるのが、この妙満寺です。

f:id:rikka_kyoto:20240412233228j:image

時間によっては、貸し切りでゆっくり楽しむこともできるお庭です。

 

大書院前のしだれ桜が見事

妙満寺の桜と言えばのしだれ桜。

f:id:rikka_kyoto:20240412233215j:image

外から見て楽しむのも良し。

f:id:rikka_kyoto:20240412233236j:image

書院の中から楽しむのも良し。

f:id:rikka_kyoto:20240412233239j:image

額縁のように室内から楽しむのも良いと思います。

 

さいごに

境内に入ってすぐ目に付くのは大書院前のしだれ桜ですが、その奥には桜園があります。

今年は書院前の桜は見頃を終えているものの、桜園の方はまだ少し楽しめるようですので、気になる方はお早めにお出かけください。