立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

【情報】京の夏の旅2023の公開ヶ所ついて

 

GWも終盤です。

と言うわけで、そろそろ今年の京の夏の旅の情報が出ているだろうかと思いググってみたところ、発見しました。

以下、「そうだ京都、いこう」公式ホームページからの情報です。

第48回 京の夏の旅|そうだ 京都、行こう。

ちなみに今年のテーマは、

公開ヶ所について

新選組関連が5ヶ所。

お馴染みのところが4ヶ所で、特別公開は計9ヶ所のようです。

 

新選組関連での、旧前川邸新徳寺の公開は非常に貴重なのではないでしょうか。

この2箇所は新選組ファンにとっては聖地ですし、見学の機会が約3ヶ月もあるのは本当に嬉しいことだと思います。

(かく言う私も密かなファンです)

通常内部の公開はされていませんし、時々京都のツアー会社や文化講座などで特別ツアーを企画されているとはいえ、一般的な内部見学の機会はほぼ無いのではないでしょうか。

私は昨年朝日カルチャーの文化講座で両者見学済みですが、それでもまたお邪魔できる事が本当に楽しみです。

ツアーは滞在時間が決められているのでなかなか心ゆくまでゆっくり見学、というわけにはいかないのですが、今回はそれが叶いそうですし。

角屋と輪違屋も楽しみにしています。

 

お馴染みの場所については仁和寺上賀茂神社下鴨神社・旧三井家下鴨別邸です。

さいごに

昨年は8月頭に京の夏の旅に参加したのですが、本当に暑くて暑くて倒れそうだったので、今年は少し違う日程で参加しようと思います。

暑くて頭が回らないとゆっくり拝観する気にもならないので…

 

今年の京の夏の旅も今から非常に楽しみですね。

f:id:rikka_kyoto:20230619213831j:image

(写真は昨年のパンフレットから)