立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

京都に行って来ました(2023年7月)

 

先月の京都から1ヶ月足らずですが、今月も京都に行って参りました。

f:id:rikka_kyoto:20230723184238j:image

京都市内は祇園祭一色でした。

今回の目的

など

先月の旅行分すらまだ投稿出来ていないものがあるので、祇園祭関係以外は来月以降に投稿出来たらと思っています。

感想

さて、京都府は6月末で旅行支援の対象から外れました。

7月になり、観光客の数にどの程度影響が出ているかと思いつつ現地を訪れましたが、体感的にはほぼ変わっていなかったような気がします。

祇園祭の影響もあるかと思いますが、日本人の観光客が減っている様子もなかったですね。

個人的に変わったような気がすると思ったのは、旅行客の年齢層です。

比較的若い世代が減り、年配層が増えていたように思います。

祇園祭に関心があるのが、上の年齢層だからなのかなと思ったり)

海外のサマーバケーションが始まっているからなのか、訪日外国人観光客は先月より更に増えているように感じられました。

経済効果はあるのでしょうが、思うことはただ一つ。

郷に入っては郷に従え、です。

特に交通ルールは守っていただきたいものですね。

車を運転される方にとっては恐怖でしかないことを、平気でされている訪日外国人観光客を何組か見掛けました…。

私自身もよそ者ですので旅行中は気を付けるようにしていますが、国籍問わず他の旅行客を見ていると、観光マナーなど改めて勉強になることが多いです。

人の振り見て我が振り直せ、ですね。