立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

2024大河ドラマ『光る君へ』キャストが続々と発表!

 

もう何年も大河ドラマは観ていないのですが、来年は観ようかと思っています。

理由はもちろん来年の題材が「紫式部」だからです。

数日前に主要キャストが続々と発表されたようですが、あと発表されていないキャストは一条天皇だけでしょうか。

大河ドラマ平安時代に詳しい方々の一条天皇配役予想をSNSで拝見したのですが、非常に面白いですね。

一条天皇の人柄から言うと◯◯さんが合う!、年齢的にも◯◯さんではないか等、、、各々の意見が並んでいて、一条天皇に詳しい方が多いこと自体にまず驚いてしまいました。

某アイドルグループの方の名前が見当たらないので、個人的にはそちら所属の方ではないだろうかと思っているのですがどうなるでしょうか。

当たっても外れても予想するのって楽しいですよね。

私自身が好きな俳優さんも何名か出演されるので、それも合わせてドラマの放送が楽しみです。

個人的にはんにゃの金田さんの出演決定が熱いのですが、同志の方はいらっしゃるでしょうか?

映画『燃えよ剣』の演技が思っていた何倍も良かったので、『光る君へ』での演技も期待しています。

 

紫式部と言えば源氏物語、つまり宇治

f:id:rikka_kyoto:20230525170705p:image

紫式部と言えば、源氏物語

源氏物語と言えば、宮中だけでなく宇治十帖の舞台にもなっている宇治。

ということでどの程度京都がロケ地として使われるのか、とても気になります。

『光る君へ』の放送が始まれば、言わずもがな宇治への観光客は増えるでしょうね。

混む前に何度か行っておきたいなと思っています。

源氏物語ミュージアムをご存知ですか?

宇治には源氏物語ミュージアムという建物があるのですが、ご存知でしょうか?

f:id:rikka_kyoto:20230525171604p:image

その名の通り源氏物語に関するミュージアムなのですが、源氏物語に関する展示だけでなく平安時代について学べる展示もあります。

また年に数回主に源氏物語に関する企画展があり、源氏物語の世界観を楽しみたい方には本当にオススメのミュージアムです。

源氏物語が特別好きというわけでなくとも、平安時代が好きな方や興味がある方はとても楽しめると思います。

私自身、源氏物語に特別詳しいわけでもなく、どちらかと言うと後者の方なのですが、既に10回程度お邪魔しています。

宇治に足を運ぶと引き寄せられるように、自然と足が源氏物語ミュージアムに向かってしまうという。

今年に入って既に入館者が激増しているという話を聞いたので、大河ドラマが始まれば今以上に混むかもしれません。

気になる方はお早めにどうぞ。