立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

京都に行って来ました(2023年6月)

 

先日京都に行って来ました。

f:id:rikka_kyoto:20230707212611j:image

梅雨の晴れ間を狙って足を運んだのですが、やはり梅雨というだけあって天気予報では大きな晴れマークが付いていても、朝を迎えると曇り空…という日が多かったです。

とはいえ晴れてしまうと蒸し暑さ度が増してしまうので、まだ曇りの方がマシではあるのですが、それでも既に蒸し暑い京都でした。

昨年も同じ頃に京都を訪れていますが、昨年の方がかなり暑かった記憶があります。

今回の京都旅の目的

など

少しずつ記事にして投稿していく予定です。

感想

今年に入ってから京都に足を運ぶ度に、訪日外国人の数が激増している印象があります。

日本人観光客と1:1ぐらいの割合になっているのではないかと思ってしまうほどです。

4月に出かけた時よりも修学旅行生を多く見掛けましたし、観光客の水準はもう既にコロナ前に戻っているのではないでしょうか。

というわけで市バスが大変なことになっておりました。

www.tokyo-np.co.jp

数日前にマクドナルドから値上げの発表がありました。

ただし値上げをするのは都心部や駅チカの店舗のみであり、利用者が特別に多い場所ということになります。

ですから大混雑具合が問題視されている京都の市バスが、その対策として観光客だけ運賃値上げをしたとしても、個人的には悪いことだとは思いません。

私はその観光客の立場ですが、値上げされるだけの理由はあると思っています。

(市バスの値上げに便乗した商売が別のところで始まるとしたらそれは問題だと思いますが、そういう場所には行かなければ良いだけでしょう)

最近はマクドナルドだけでなく、某テーマパークでも値上げが発表されております。

上の記事の内容にもありますが、そもそもが多少値上げをしたところで劇的に京都の観光客が減るとは思えませんし、市バスの経営が引き続き厳しいのであれば値上げは当然の動きだと言えるのではないでしょうか。

 

もし京都の全国旅行支援割引が今月いっぱいで終わるとしたら、観光客の多さが少しはマシになるかもしれませんし、今後の京都市からの発表にも注目したいところですね。