立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

八坂神社近くにある祇園祭山鉾館が改修されるそうです

 

早いもので7月も10日が過ぎました。

7月の京都と言えば、もちろん祇園祭ですね。

 

その祇園祭に関して、先月のニュースに気になるものがありました。

 

初めての大規模改修ということで、個人的にとても興味深いです。

私のような素人が外観を見た程度では、修理の必要があることには全く気が付かなかったのですが、耐水性を高める必要があるほど劣化しているということに驚いてしまいました。

中に保管されているのは大切な文化財ですから、被害が出る前に改修に入られるというのは素晴らしいことですよね。

f:id:rikka_kyoto:20240710123039j:image

外壁も塗り直すということですから、見た目も少し変わるのかも?

 

祇園祭山鉾館については過去の記事をご参照くださいませ。

ゆるっと紹介しています。