立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

京の冬の旅2024①

 

第58回目にあたる2024年の開催期間は、1/6(土)〜3/18(月)。

今年は、大河ドラマ『光る君へ』にちなんだ紫式部ゆかりの地辰年に関する文化財が特別公開されました。

 

私が拝観出来たのは以下の8ヶ所です。

 

f:id:rikka_kyoto:20240402105443j:image

 

今年はJR東海EX予約の特別プランを利用しました。

「京の冬の旅 非公開文化財特別公開スペシャルセット」です。

ガイドブックと拝観券3枚が付いて2500円でした。

ガイドブックが欲しかったので申し込みをし、京都駅の総合観光案内所・京なびで引き換えをしました。

f:id:rikka_kyoto:20240401164516j:image

拝観ヶ所の受付で小耳に挟んだのですが、今年はこちらのスペシャルセットを利用された方が多かったようです。

私は昨年サービス終了を迎えたJR東海のそう京カードの続きで、そのままJR東海のカードを使い続けているため、たまたまネット上でスペシャルセットの広告を見掛け、今年はガイドブック欲しさに利用させていただきました。

ですが、おそらくJR東海の会員でなければスペシャルセットの存在には気が付かなかったと思います。

皆さまはどこで情報を得られているのでしょうか。

特別拝観に訪れる方は比較的年齢層が高めですが、ネット上で情報収集されてから京都にお出かけされていらっしゃるのでしょうか。

それとも観光案内所で勧められるのでしょうか。

少し疑問に思いました。

 

それでは明日から続けて京の冬の旅2024のレポートを投稿していきますので、よろしければご覧ください。