立華の京都探訪帖

1200年の都を歴史・文化的視点から楽しむ旅記録 ᝰ✍︎꙳⋆

改装工事中のイノダコーヒ三条支店を見に行ってみました

 

「京都の朝はイノダコーヒの香りから」

でお馴染みのイノダコーヒ

 

その存在を知った当初の私は、てっきり「イノダコーヒー」だと思っていたのですが、正式には「イノダコーヒ」なのだそう。

 

京都市内だけでもいくつか店舗があるイノダコーヒですが、現在、その中でも三条支店が改修工事を行っています。

f:id:rikka_kyoto:20240527181427j:image

気になったので今はどのようになっているのか、現地に見に行ってきました。

上の写真は5月半ば頃のものです。

今まさに工事中!といった様子でした。

 

老朽化対策のため、2022年3月から改修工事中

円卓が有名な三条支店。

工事が始まったのは2022年から。

 

最近知ったのですが、なんと内部の工事の様子が専用ブログで公開されています。

改修工事が終わるのは次の秋。

というわけで私がその外観を見たのと同じで、内部の様子もまさに工事中!といった感じなのですが、なかなか内部を拝見する機会は無いと思うので、こういった情報を公開していただけるのは嬉しいですね。

気になる方は是非上のリンクからどうぞ。

 

さいごに

私が、改装工事前の三条支店を訪れたのは2019年が最初で最後です。

f:id:rikka_kyoto:20240527181914j:image

当時は一人でイノダコーヒに入店することも緊張していたのですが、自分の隣に席に座った学生がオレンジジュースとサンドイッチをぺろりと平らげ、颯爽と退店していったことに衝撃を受けたことをよく覚えています。

その時は窓際の席だったので円卓席ではなかったのですが、さすが京都の学生はお洒落だな~と思いました(笑)

早いものであれから数年。

改修工事が終われば、いつか円卓の席も利用させていただきたいなと思っています。